活動実績

すぎなみKids

 ≪事業内容≫
小学生とその親を主な対象とした計算大会、その他様々な講座を企画・運営

≪支援依頼≫
計算大会の参加人数増に伴う事務効率の向上

≪支援内容≫
計算大会の参加者の増加により運営スタッフの負荷が増加していることを受け、ウェブサービスを活用したキャンセル率の低減とデータベースソフトの導入による業務効率化を支援させて頂きました。

株式会社碧嘉(ピッカ)ジャパン

≪事業内容≫
南米アンデスで育ったアルパカのニットを使用したエシカルな製品企画・仕入・販売

≪支援依頼≫
ECサイトでの売上向上について

≪支援内容≫
過去の売上推移を分析し、催事イベントの運営負荷の増加かつ販売スタッフの人手不足に陥る懸念がある中、ECでの売上を伸ばすためWEBマーケティング(グーグルアナリティクス、SEO等)への取り組みを提示しました。

◆MAITE代表の吉田様から
「限られた資源をどのように使って事業展開していけるのか、事業の目的や想いを大切にしながらも、多角的に分析やアドバイスをしていただきました。

当初のこちらの予想をはるかに超えて、真剣に考えてくださり、こんなにもソーシャルビジネスを支えようとしてくださっている診断士さん達がいるのかと、胸が熱くなりました。」

一般社団法人いちばん星南相馬プロジェクト

≪事業内容≫
東日本大震災からの復興・再生を目的に民宿やカフェなどを中心とした地域の新しいコミュニティの企画・運営 

≪支援依頼≫
今後の展望に向けた既存事業(民宿)と新規事業(カフェ・里山)のタスクの見える化

≪支援内容≫
震災後、これまでどのような活動をされてきて、現在どのような課題を持っているか。また今後の展望をヒアリングさせて頂いた上で取組むべきことを整理しました。また里山カフェオープンに伴う販促物のデザイン製作も一部サポートさせて頂きました。

特定非営利活動法人e-Education

≪事業内容≫
発展途上国で教育環境に恵まれない子どもへ、映像授業を通じて教育の場を提供することにより、だれもが誇りをもって生きていける社会を目指している。
これまでに延べ14の国と地域・1万5千人に映像授業を提供し、多くの高校卒業試験合格者や難関大学への合格実績を有している。

≪支援依頼≫
事業計画作成支援と事業拡大に伴う資金調達

≪支援内容≫
当社団と関係性がある金融機関の紹介を行うとともに、融資申請のための事業計画書の作成サポートを行い、融資を確実なものとしました。

◆e-Education代表の三輪様から
社会企業であるからこそ、一般的な企業にもまして事業計画作成・資金調達が難しい場面があると思います。ソーシャルビジネス・コンサルタントグループ様は、我々の資金以外の「経営資源」をうまく組み合わせることにより、最終的に資金調達そのものまで可能にしていただきました。その情熱的な伴走に大変感謝しております。