FAQ(よくあるご質問)

Q:なぜNPOにコンサルタントが必要なのでしょうか?

A:NPOは「非営利団体=お金を稼いではいけない」というイメージが強いですが、活動を維持し、成長させるためには活動する方たちの人件費やかかる経費を稼ぎださなければいけません。
  代表個人の持ち出しやボランタリー精神のみでは、永続的な活動は困難です。
  当社団では、NPOなど社会課題解決にビジネスの観点からアドバイスし、活動の源泉となる資金を生み出す仕組み作りをサポートしております。

 

Q:NPOでも補助金は受けられますか?

A:NPOを対象に含めた補助金は各種様々で、年々その範囲は拡大傾向にあります。
  但し、NPOに限らず補助金は向き・不向きやタイミングが重要です。
  当社団では、補助金のサポートに手慣れた中小企業診断士がおりますので、補助金をご検討の方は一度ご相談ください。

 

Q:株式会社でも相談できますか?

A:株式会社でも相談を受け付けます。
  但し、当社団では社会課題解決に向けたビジネスモデルの構築支援を行っておりますので、対象にならない場合はお断りする場合がございます。予めご了承ください。

 

 

Q:NPOの設立前でも相談できますか?

A:相談できます。法人設立前の個人事業主、任意団体の段階からでも相談可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

Q:SBCGは有料サービスですか?

A:契約した際にはプロの経営コンサルタントが継続支援しますので、相談内容をお伺いしてから双方合意の上コンサルタント契約(有料)を結ぶ運びとなります。
  但し、契約金額や形式は相談内容によりますので、支援可能か否か等、ご質問は随時受け付けておりますので、お気軽に当ホームページからお問合せ下さい。

 

Q:地方でもこちらの社団に相談は可能ですか?

A:可能です。但し、移動にかかる交通費等の実費はコンサルタント料とは別途請求させて頂きます。